2016年10月11日 omnimosouq

9/26 第3回「人間力向上は徹底しかない」(世話人会より)

1474946696716
9月26日(月)に第3回「大畑誠也氏による「人間力向上は徹底しかない」」を開催致しました。
大勢の方にご参加頂き誠にありがとうございます。
今回は世話人会感想をご紹介します。

【世話人会感想】
昨日の太志塾の勉強会で大畑誠也先生の講座、第3講の内容をアップしよう。

第一講が「挨拶」。第2講が「朝食」。そして第3講のテーマが「早起き」

大畑先生の自信に満ち溢れユーモラスなトークは、6つの高校の校長先生としての実績や自信からく来るるものであることは、誰もが認めるところだと思う。特に、最初の天草東高校、そして菊池高校での体験が大きかったようだ。

今日も数々の名言というか、意味ある訓示を沢山いただいた。
とりあえずいつものように5つだけ転記しよう。ほかにも沢山あるので、優先順位の高いものとは限らない。

1.21世紀は本物の時代。
  人間力、総合力、即戦力
  挨拶、体力、感性、集中力、思考

2.早起き五徳。
  ① 朝は意志 夜は惰性
  ② 早起きは時間をコントロールする
  ③ 早起きは食欲を増進させる
  ④ 早起きはポジティブシンキングの源である。
  ⑤ 早起きは自立の第一歩

3.1時間早起きして頭と身体を動かしたら人生観が変わる。

4.校門一礼
  ① 校門一礼は生活にけじめをつける
  ② けじめとは心構えのスイッチON
  ③ 校門一礼は入る時、目的を確認し出る時、一日の反省をさせる
  ④ 校門一礼は品格ある人間をつくる
  ⑤ 品格ある生活は「礼に始まり、礼に終わる」

5.初動 すべては初動から始まる。

基本は「教育者」の話だと思うが、ご本人も主張されるように、「経営者」の話としてもそのまま通じる話に違いないと思う。
2時間で一回聴く内容より、2時間を4回で4つの話題を話されるので、さらに内容が濃いものになっていると思う。
大畑先生は既に、太志塾の講師として過去の大会でご登壇されたらしいが、再度、改めてご登壇いただくことになることであろう。
より多くの人に聴いていただきたい容易であることは間違いない。ビデオでも観れるようだ。

太志塾のHPもどんどん充実していって、価値の高いものになっていくと思う。

次回は10月27日(木) 17時~
御都合のつく方は、是非受講をお勧めします。

【お申込み方法】
他日程も申込受付中です。詳細はこちら

写真1

写真2

写真3