2016年10月31日 omnimosouq

10/21 第4回「馬場恵峰氏による人間力講座」(世話人会より)

1477056352789
10月21日(金)に第4回「馬場恵峰氏による人間力講座」を開催致しました。
大勢の方にご参加頂き誠にありがとうございます。
今回は世話人会感想をご紹介します。

【世話人会感想】
今日は昨日の太志塾の勉強会について書こう♪

馬場恵峰先生の講義4回目。
この書道の大家の話には正直言って感動というか深さを感じている。..

ここ数年、いろいろな講師の話を積極的に聴いているが、「深い」と感じるのは受講者側であることが肝心であって、特定の分野を専門とする講師が自ら「〇〇・・・は深いんです」などと宣う人物には直感的に力量に疑問を感じてしまう自分がいる。

さて、そういう講釈はおいといて、今日も数々の名言というか知己に富んだ言葉をいただいた。
自分が気に入ったものを5つに絞ってまとめてみたい。

①「飲み代が 酒から薬に 変わる我」馬場恵峰

②習字10年 書道10年 書芸10年 〇〇10年

③今日、お集まりの皆さんが長生きして幸せなら態度で示してください。
 長生きしなきゃ始まらない。
 書道で病を克服する。
 あなたが必要とする人を育てる。
 字がうまくなる必要はない、型を覚えること。
 型をよく覚えてゆっくり書く。感触を味わいながら一日一枚書けばいい。
 ボクは書道家になってよかった。 ヤッタァ~。
 私は教えに来るんじゃないんです、皆さんに会いに来るんです。  

④笑われて笑われて強くなる。

⑤書道は100人教える人を育てて一人、モノになれば万歳。

講演の最後は実技指導。

実のところ、「書道」ならぬ「習字」は「下手くそ」の更に下の「論外のレベル」、「ピカソのレベル?」で人に見せられなかったのだが、毎日一枚書いてるうちに「人に見せられる下手くそのレベル」になったので、今日はしっかり馬場先生に添削してもらった(^^♪

こんな素晴らしい人物の話を生で聴けて、直接、指導を得られる機会はそうそうあるものではない。

次回は11月19日で最終講。

来年以降も改めて、定期開催される予定。

経営者の自己啓発にも
病を克服するためにも
長生きするためにも

是非、受講をお勧めします(^^♪

【お申込み方法】
他日程も申込受付中です。詳細はこちら

1477056317297

1477056340207